退去・解約の方法

退去・解約をご希望される場合は、以下の手順でお手続きをしてください。

退去・解約の注意事項

注意いただきたい事項を記載しますので、解約手続きに際しましては、必ず確認してください。

※お部屋の退去や駐車場の解約は、お電話の申し込みでは受付できず、ホームページ解約フォームか、書面の送付により申し込みをお願いします。

※解約申し込みの送付後に、当社より連絡(電話・SMS・メール等)をいたします。そちらの連絡をもちまして「解約受付」の完了となります。
(注)連絡が無い場合はお問合せ下さい。(コールセンター 03-5809-2475)

※解約受付が完了した後、退去(明け渡し)までのお手続き等を記載した書類を郵送いたします。必ずご確認ください。
(注)解約申し込みの送付後1週間を経過しても郵便が届かない場合は、お問合せください。 (コールセンター 03-5809-2475)

※退去時、お客様の同席のもと立会点検を行ないます。
当社との日程のアポイントは、どんなに遅くとも、退去日(引越日)の10日前までに確定させてください。先約順で日程を確定しますので、早めの予約をお薦めします。

退去・解約手続きの流れ(フロー)

1) 解約の申し込み

ホームページ、書面(郵送・ファクス)で、退去・解約の申し込みを行なっていただきます。

【注意事項】

  • 解約日(退去日)を申告いただきます。物件の明渡日となります。なお、申告いただいた解約日(退去日)は、原則として、「キャンセル」および「延期」はできません。

2) 受付

当社がメール受信、郵便受領等して、初めて「解約申込の受付」となります。

【注意事項】

  • 解約予告期間が設けられております。受付日から一定期間中はお家賃のご負担が発生します。
  • 初回契約日から一定期間以内(通常1年以内)の退去・解約には、「短期解約違約金」をお支払いただく場合があります。
  • 解約受付完了後に、お家賃の自動引き落としを停止する手続を行ないます。通常、解約月のお家賃はいったん全額引落しさせていただきます。(退去日確定後に、日割り計算し余剰金は返金します) なお、金融機関の締め切り日の関係で、契約月の翌月分まで引落しがかかる場合があります。

3) 退去時の立会点検のアポイント

  • 鍵の返却および原状回復の負担割合を確定させるため、お客様同席での立会点検(チェック)を行ないます。
  • どんなに遅くとも、引っ越し日の10日前までには、アポイント(予約)を確定させてください。

4) 退去・引っ越しまでのお手続き

(おもなお手続き)

  • 引っ越し業者の手配 (※退去日までに荷物の搬出を完了させる)
  • 公共料金の精算、転居手続き
  • インターネットの解約、引き込み回線の撤去
  • 役所・郵便の転居届、定期便など宅配の住所変更
  • 不要なゴミの処分 (※ゴミ出し・処分ルールは、厳守してください)
  • 家財保険・火災保険の解約手続き

5) 退去、および立会点検

退去時、お客様と同席で、立会点検を行ないます。

【注意事項】

  • 退去日までに、お部屋の中の荷物(私物)を全て搬出してください。立会点検は、お部屋に荷物が何もない状態で行ないます。
  • 立会点検時には、お預けしている鍵を全て返却いただきます。
  • 立会点検では、お客様の原状回復のご負担など説明いたします。

6) 解約精算確定後、敷金等のご精算

原状回復費用および過不足の家賃などを敷金から相殺し、返金いたします。なお、不足金が生じた場合は追加でお支払いただきます。
精算金の返金は、立会点検後1か月前後日数をいただきます。

【注意事項】

  • 備え付けの備品(エアコン、リモコン、インターネットのモデム等)、各種取扱説明書は、持ち帰らないようお願いします。万が一持ち出しされ、返却が不能となった場合は、弁償いただく場合があります。
  • 原状回復については、ご入居者様の「故意」「過失」「善管注意義務違反」、その他通常の使用を超えるような損傷・損耗などがある場合が、ご入居者様のご負担義務に該当します。また、クリーニング費用はご入居者様のご負担となります。

原状回復や善管注意義務違反についてはこちら

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